人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロールケーキ実験2
ロールケーキ実験2_e0099120_16511722.jpg
今日は2種類。
実験をするというより
ココアロールが食べたかった。

いつものココアロールの生地バージョンと
ココアロールの生地を
薄力粉に置き換えたものと。

今日も一応実験なので
半分量で焼いた。
今日は生クリームを使った。

いつもは別立てにするけど、今日は共立てで。
これで充分おいしい。
ボウルがひとつで済むのも楽チンでいい。

コツは、焼きすぎない。
これまでは家のオーブンで
200℃で焼いていたけど
今日は、180℃で12分程度。
焼けていい匂いがしてきたら焼きあがり。

ふんわりおいしく出来ました◎




【ミニロール】
卵L2個・薄力粉25g(ココアロールは薄力粉17.5g・ココア7.5g)・砂糖25g
生クリーム50cc・砂糖小2

ロールケーキ実験2_e0099120_2118382.jpg
こちらが
ロールケーキ用の型。

大きい方がオーブン付属の鉄板。
サイズは30cm×29.5cm。

小さい方がミニロールに使ってる鉄板。
実はこれ、おかきの缶のふた。
サイズは23.5cm四方。
ミニロールを焼くのにちょうどいいサイズです。
by karen-maymama2 | 2009-02-27 16:55 | 洋菓子
<< 生キャラメル チーズケーキ >>