人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉まん 4
肉まん 4_e0099120_22332681.jpg

具をお店でもらって来て研究する。

炊いた具から汁がこぼれて
にじみ出るのが難点だったので
冷凍して包んでいたけど、それだと今度は
ふっくら大きく膨らまないので
冷凍は諦めて辞めることにした。

となると、具から汁が出ないようにしなければならない。
考えついたのは、春雨利用と片栗粉。

冷めた汁に片栗粉を混ぜて、具と春雨を火にかけながら混ぜた。
固い餡になって包みやすかったけど、今度は固すぎて
食べた時にジューシーさがなかった。
おまけに片栗粉の固まりがあってモサモサした感じもする。
生地の2次発酵のさせすぎか、はたまた蒸しすぎか
生地もなんだか違うような感じがする。

具が冷凍でなくなって、今までの実験と2次発酵の仕方も
変えていかなくてはいけない。

まだまだ実験は続く・・・。


******************************
by karen-maymama2 | 2016-05-23 22:33 | パン
<< 肉まん 5 肉まん 3 >>