人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姪っ子の手土産
姪っ子の手土産_e0099120_224585.jpg
盆と正月は、父さんの兄弟が集まる。
父さんの兄弟は、弟と妹。
弟には、中学生の姪っ子と小学生の甥っ子の二人。
妹には、もう社会人の甥っ子二人と姪っ子が一人。

結婚が遅かった父さんは、
結婚の早かった妹の甥っ子姪っ子を
特によく可愛がっていた。

遊びに来た時は、どこかによく連れて行っていたりもしてたらしい。
私が来たばかりの頃は、甥っ子たちもまだ小学生や幼稚園児だった。
子どもたちだけで泊りがけにもよく来ていた。

うちの子どもたちが生まれ、弟にも子どもが生まれ、人数が増えて
年に2回の集まりもにぎやかになって行った。
甥っ子たちもだんだん大きくなっていったけど、年に2回のこの集まりには
できるだけ顔を出してくれている。

父さんが亡くなった時、連絡を受けて3人揃ってすぐに駆けつけてくれた。
葬儀の時も、よく手伝ってくれた。

このお正月もみんなで集まった。
写真のお菓子は姪っ子からの手土産。
去年から社会人になって一人暮らしを始めている。父さんのいた会社のすぐ近く。
父さんがいたら、きっと晩ご飯とか一緒に連れて行ってもらえただろうね、なんて話していた。

父さんが甥っ子姪っ子を大事に可愛がっていたように
この甥っ子たちがうちの子どもたちのことをいつも大事に思ってくれているのが
すごく頼もしく、嬉しい。
by karen-maymama2 | 2010-01-08 22:30 | おみやげ
<< オールドファッション メリークリスマス♪ >>